カクテル光線にうっとり。ナイターボートレースで大人デート!

交際2年目のふたり。この日のデートは、ボートレースが初めての彼女と一緒に、ナイターのボートレースへ! “ここでしか体験できない“大人のデートをたっぷり楽しみました!

マサタカ

いつか来てみたいと思ってたんだよね、夜のボートレース場。

さや

夜もボートレースって、やってるんだねー。知らなかった。

マサタカ

そうなんだよ!

さや

雰囲気もいいし、仕事帰りにボートレース場でデートって、なんか新鮮かも。

マサタカ

だろ? ちなみに、日本で初めてナイター競走を実施したのは「ボートレース桐生」で、そこで開催されるレースは『ドラキリュウナイター』っていうんだ。

さや

へえ。でも、なんでドラキリュウナイターなんだろ?

マサタカ

ドラキュラと桐生をかけた造語らしいよ。

さや

なんか、かわいい(笑)

マサタカ

な(笑)。じゃ、入ろっか。

さや

うん。

豆知識その1 ボートレースのナイターとは?

「ナイターとは、夜に開催される試合のこと。だいたい14:30から始まって、20:30くらいまでやってるんだ。ちなみに、ナイターが開催されているレース場は決まっていて、桐生、蒲郡、住之江、丸亀、下関、若松、大村の7場だけなんだ」

カクテル光線で輝く場内で乾杯!

さや

わー、キレイ! 水面がキラキラしてるー!

マサタカ

夜はライトアップされるからロマンチックだよね。

さや

うん、キレイ。ずっと見ていられるかも。

マサタカ

てことで、まずは……。

さや

だねだね。

カンパーイ!
マサタカ
さや
マサタカ

うまい!

さや

うん、仕事のつかれも吹き飛んだ!(笑)

マサタカ

焼きそばも買ったけど、食べる?

さや

うん。ありがとう!

マサタカ

外で食べる焼きそばって、おいしいよね。

さや

わかる! あ、マサタカ、口元に青のりついてるよ(笑)

マサタカ

えっ? マジ?

さや

ホント、子どもみたい(笑)。でも、そんなところが好きなんだけどねー。

マサタカ

やめろよ! すごいうれしいけど、すごい恥ずかしいだろ!(笑)

豆知識その2 ボートレース場のグルメ事情

「焼きそばだけでなく、ボートレース場ではさまざまなグルメが楽しめるのも魅力のひとつ。値段も良心的なお店が多いし、“ご当地B級グルメ”が楽しめる穴場スポットでもあるんだ」

初心者も楽しいレース予想!デートなら記念日で決めてもアリ!

さや

ねえ。わたし、舟券買うの初めてなんだけど、どうやって選べばいいの?

マサタカ

ルールなんてないよ。新聞見てプロの予想をもとにしてもいいし、好きな番号の組み合わせ、なんてのもありだし……。

さや

じゃあ、マサタカの誕生日にしよ!

マサタカ

外れても、おれのせいじゃないからな(苦笑)

さや

わかってるよ(笑)

マサタカ

あ、でも選んでるこのレーサー、いいかも。

さや

え? どういうこと?

マサタカ

ナイターは、照明の影響で波が光ったりするから、レーサーによって「得意不得意」があるんだけど、このレーサーはナイター得意な人だよ。

さや

てことは?

マサタカ

当たっちゃうかも!

さや

うれしい!

マサタカ

いや、まだ当たってないからな(笑)

さや

はは、だね(苦笑)。マサタカはどうするの?

マサタカ

さやが誕生日なら、おれは記念日にしようかな。

さや

記念日?

マサタカ

うん。さやと付き合った記念日で一点買い!

さや

あれからもう2年かぁ、早いね。

マサタカ

だね。よし、この予想当たったら、次のデートに全部使っちゃおうか?

さや

え、ほんとに! すごい高いお店、おねだりしちゃおっかな(笑)

マサタカ

おう。当たったら、だけどな(笑)

さや

うんうん。

マサタカ

なんかさ、こうやってゆっくり話すのも久しぶりじゃない?

さや

そうかも。いつもバタバタしてるもんね、マサタカ。

マサタカ

ごめんごめん。

豆知識その3 ボートレースの楽しみ方

「舟券って、買うの難しそう……と、最初は不安に思うかもしれないけれど、とっても簡単だから安心してね。予想だって、好きな色や数字、ふたりの記念日で選ぶのもアリ! しかも100円から買えるから、まずは気軽にトライしてみてね」

レースの迫力と予想が当たるかどうかの“ドキドキ”で気持ちも盛り上がる!

マサタカ

お、始まるよ!

さや

わー! 当たるかな? ドキドキするー。

マサタカ

始まった!

さや

うわー、水しぶきすごーい!

マサタカ

この水しぶきの中、ゴールを目指して走り続ける選手たちは、ほんとカッコいいよなぁ。

さや

うん! カクテル光線に照らされた水面もキレイだし、とってもドラマチック! ナイター最高だね!

マサタカ

ははは、喜んでもらえてうれしいよ(笑)

さや

すごいね、こんなに興奮するなんて知らなかった! イケー!!

マサタカ

だろ? がんばれー!!

さや

あっ……。

さや

外れた……。

マサタカ

おれも……。

さや

だめだめじゃん、わたしたち(笑)

マサタカ

でも、風も気持ちいいし、ビールもうまいし。よくない?(笑)

さや

うん、全然いい(笑)。こんなに興奮して楽しめたこと最近あんまりなかったから、今日一緒に来れてうれしい。

マサタカ

また来ような。

さや

うん。

彼女の感想はいかに‥‥‥?

「当たっても外れても、迫力満点のレースは見ているだけで大興奮! 一緒に声援をおくっている時間は、一体感があったし、何よりふたりで盛り上がれたのがうれしかったなぁ。あ、当たれば楽しさも倍増だったかもだけど……(苦笑)。あー、また一緒に来たいな♡」

ボートレース場は、恋人同士でも楽しめるエンタメスポット。気軽に楽しく、大人のデートを楽しんでみては?